ポケモン │ デッキ紹介 │ あむ【ザシアンV+ザシアンV-UNION】

今回はV-UNIONのポケモンから《ザシアンV-UNION》を使用したデッキを紹介します。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキリスト

■デッキのコンセプト

ザシアンV》を主軸に戦いつつ、フィニッシャーとして《ザシアンV-UNION》も使っていくデッキです。

デッキのシステムが《チラチーノ》と《チルタリス》でV-UNIONのパーツやエネルギー、不要なカードを捨てつつ、毎ターン有効なサポートカードを使用しながらサイドレースを進めていきます。

基本的にはワザ「ブレイブキャリバー」で届くサイド2枚のポケモンを中心に倒しつつ、VMAXなどの高耐久相手はブレイブキャリバーを2回、もしくは《ザシアンV-UNION》のワザ「マスターブレード」で倒すことを狙っていきます。

どちらもエネルギーのコストが高めのポケモンですが、《キバナ》を有効にプレイすることで、一撃で倒されてしまったとしても《キバナ》→《メタルソーサー》と手張りからすぐに3エネルギーの《ザシアンV》を作ることが出来ます。

また、1枚採用されている《マチスの作戦》ですがこちらは《マチスの作戦》→《キバナ》→《キバナ》で《メタルソーサー》と手張りをすることで一気に4エネの《ザシアンV-UNION》を作ることもできる非常に楽しいコンボになっていますので、是非使ってみてください。

『摩天パーフェクト』で収録された《チルタリス》は個人的にかなり好きなカードで、《スイクンV》や《ヤレユータン》といったポケモンと組み合わせているデッキタイプが多いですが、今回のように同じくレベルボール対応の《チラチーノ》と組み合わせても非常に強力です。

特に《キバナ》や《メロン》といった”効果が強いもののドローがどうしても弱くなってしまいがち”なデッキタイプは《チラチーノ》によるドロー力のカバーが有効に働くため、こういった構築を試す価値があると考えています。

■おわりに

エネルギー加速方法もありますし、《キャプチャーエネルギー》に対応できるアタッカーなどであれば、更にこの組み合わせを有効に扱えると思いますので、是非今回の《ザシアンV》以外でも組んでみてください。


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧