ポケモン │ デッキ紹介 │ あむ【モクロー&アローラナッシーGX+ダダリンVMAX+ゴリランダー】

皆さんこんにちは。Rush Prosのあむ(@4mutaaaN)です。

今回は《モクロー&アローラナッシーGX》のワザ「スーパーグロウ」で《ゴリランダー》を立て、特性「ボルテージビート」でエネルギーを加速し戦うデッキを紹介していきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ

■デッキのコンセプト

草タイプの優秀なサポートカードと《タッグコール》から《グズマ&ハラ》+《モクロー&アローラナッシーGX》を持ってくることで安定して展開することが出来ます。

グズマ&ハラ》からは3種類のスタジアム、4種類のどうぐ、3種類の特殊エネルギーを持って来ることが出来るため、必要な時に必要なものを選んでサーチすることが可能です。

まず最初の目標は後攻1ターン目から《モクロー&アローラナッシーGX》をバトル場に出し、ワザ「スーパーグロウ」で《ゴリランダー》をたてること。

その後も《グズマ&ハラ》や草タイプの優秀なサポートカードを中心に必要に応じてデッキからカードを持ってきて、有利に試合を進めましょう。

■採用カード紹介

モクロー&アローラナッシーGX

ワザ「スーパーグロウ」から数ターンアタッカーとして活用する試合が多いです。

ワザ「やすらぎハリケーン」は効果でHPを30回復するので、《ライフフォレスト◇》や《マオ&スイレン》で回復しながら戦う事もできます。

また、GXワザも非常に強力で、3エネついている状態から、手張りと《ゴリランダー》の特性ですぐに6エネとなり、追加効果込のGXワザを打てる状態で相手にプレッシャーを与える事ができます。

ダダリンVMAX

ワザ「ブンブンチェーン」は相手ポケモン1匹に草エネルギー×30ダメージを与える狙撃ワザ。

下ワザ「ダイアンカー」が240ダメージしか出ないため、VMAX相手やTAG TEAM GX相手など打点のワザが足りない時にベンチに逃げたポケモンも狙い撃つことが出来ます。

単体での動きが非常に完成されたとても優秀なアタッカーです。

ポケモンのどうぐ

タッグコール》から《グズマ&ハラ》に繋がるデッキであるため、ポケモンのどうぐを比較的サーチしやすく、数種類のどうぐを採用しています。

げんきのハチマキ》はHP340のVAMX相手に250+90で狙撃を狙うことや、草抵抗を持っている《ザシアンV》相手を想定しています。

ふうせん》は初ターンの「スーパーグロウ」を行いやすくするため、《大きなおまもり》は《マオ&スイレン》や《ライフフォレスト◇》といったカードと合わせて耐久力を高めるため、《隠密フード》は《ガラルマタドガス》相手に《ゴリランダー》に貼ることで特性を使用可能にしたり、《ガラルジグザグマ》の特性対策に使うことが出来ます。

状況に応じて必要などうぐをサーチして使っていきましょう。

■まとめ

デッキ全体が《タッグコール》を中心にまとめられており、使っていて非常に楽しいデッキです。

是非使ってみてください。それではまた!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧