ポケモン │ 大会レポート │ あむ【第一回ポケカフロンティア】

どーも、Card Rush Prosのあむ(@4mutaaan)です。

現在「カードラッシュ ポケカ部」というDiscordの集会所を運営しております!
ありがたいことに、皆様の参加のおかげもあって800名以上の方にご参加いただいております。

ただDiscordの対戦募集をする場所だけではもったいないので、毎週日曜日にガンスリンガー形式の対戦会を行うことにしました。

今回はその第一回のレポートになります!


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは

カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■第一回ポケカフロンティアレポート

ポケカフロンティアはガンスリンガー形式で気楽に時間内に好きなだけ対戦を楽しむことが出来るイベントです。

第一回はありがたいことに80名以上の方に参加申請をいただき、実際に65名ほどの方に参加していただきました!

参加してくださった皆様ありがとうございます。

毎週継続してやっていく予定ですので、是非今後もお時間のある時に参加してみてください!

■デッキ分布紹介

アンケートで収集した使用デッキによると以下のような分布になっていました。

小ズガと呼ばれる非GXの《ズガドーン》は《クワガノンV》が登場した今でも依然として強力でした。

新弾でもあまり向かい風になる要素は少なく、今後もメタの中心に居続けそうです。

次点で《ドラパルトVMAX》や《マルヤクデVMAX》が多い結果に。

マルヤクデVMAX》は今までの炎タイプにはあまりいなかった扱いやすいアタッカーで、ワザエネルギーの要求値も低く耐久と打点共に高い非常に強力なデッキです。今後も変わらずメタの中心になりそうですね。

その一方で《ドラパルトVMAX》は新弾の《ムゲンダイナVMAX》に弱点を付かれてしまうのが厳しそうです。

研究やメタが進んでいけばまた《ドラパルトVMAX》がTier1レベルに帰ってくることもあると思うので、今後のデッキ構築に注目です。

■殿堂入りデッキ紹介

ポケカフロンティアは時間内に6勝すると「殿堂入り」することが出来ます。

今回は約10名ほど殿堂入りされた方がいらっしゃったのですが、その中で特に面白かったデッキレシピを紹介いたします。

ホルムスさん(悪バレット)

マニューラGX》を軸とした悪タイプのデッキです。《バンギラスGX》と《ヤミラミV》が入っているのが面白く、複数のワザを使い分けて戦っていくのが非常に楽しそうなデッキでした。

■最後に

イベントは参加されている皆様あってこそのものだと思っています。

今後もドンドンアップデートしてより楽しいイベントにしていければと考えているので、是非お気軽に参加してみてくださいね!

関連記事一覧