デッキ紹介 | あむ | クワガノンV


今回紹介するのは【爆炎ウォーカー】収録の《クワガノンV》を採用した《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》と電気タイプのポケモンVを組み合わせたデッキです。
※こちらの記事は4月末執筆時点での内容のものとなります

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)



■デッキ紹介


強力なGXワザを持つ《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》と、サイドを2枚しか取られないポケモンVを組み合わせることで、サイドレースを有利にすすめられるデッキです。

012


サポートの《ブルーの探索》《博士の研究》で後攻1ターン目から追加効果ありの「オルタージェネシスGX」を狙ったり、《グズマ&ハラ》から安定して先攻2ターン目「オルタージェネシス」、もしくは後攻1ターン目の「パラライズボルト」を狙ったり、相手に合わせて様々な戦い方が出来るテクニカルなデッキです。

012


 
主なギミックは2つ。
1つ目は、後攻1ターン目の追加効果あり「オルタージェネシス」の手段として《カプ・コケコ◇》の特性で加速したエネルギーを《レインボーブラシ》で別のエネルギーにかえることで、ワザ宣言を出来るということ。

01


もう1つは、《クワガノンV》を採用していることで、《グズマ&ハラ》から《サンダーマウンテン◇》《ビッグパラソル》《スピード雷エネルギー》《キャプチャーエネルギー》を持ってきて、ワザ「パラライズボルト」が出来るということです。

■採用カードに関して


このデッキにおける《クワガノンV》の役割としては、中盤~終盤の締めに使うことが多いです。

序盤は「オルタージェネシス」から《カプ・コケコV》をメインアタッカーにして戦い、最後の打点不足や残りのサイドを「パラライズボルト」からしっかりと詰めていく動きが基本になると思います。
また、少し苦手な《ズガドーン》相手や、「パラライズボルト」が有効に働きそうな相手には1ターン目から狙う動きも出来るため、場を上手く把握しながら使いこなしましょう。

通常は50ダメージしか出せない「パラライズボルト」が「オルタージェネシスGX」の効果で80ダメージ+《エレキパワー》もあるため、HP220のポケモンも2回のワザ宣言で倒せる可能性があるラインまで引き上がります。
《カプ・コケコV》はこのデッキのメインアタッカーです。
逃げる0であるため、後攻1ターン目に「オルタージェネシスGX」を狙う際には便利ですし、厳しいと判断した場合には「スパイクドロー」から手札を整えに行くことも出来ます。

《サンダーマウンテン◇》《カプ・コケコ◇》があれば1ターンで0エネからでも「サンダーボルト」を打つことが出来るため非常に強力です。

■まとめ


少し慣れるまでは回しにくいデッキかもしれませんが、《ブルーの探索》《エレキパワー》を揃えて倒したり、《ボスの指令》を構えたり、《マチスの作戦》《シロナ&カトレア》のコンボで好きなサポートを使ったり色々と面白い動きが出来るので、是非使ってみて下さい。
《クワガノンV》は非常に強力ですが、単体としてメインアタッカーにするには現環境では少し物足りなく、効果がないデッキ相手は戦いにくくなるため、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》と合わせて柔軟に対応力を付けた使い方をしてみました。
皆さんも色々なデッキを組んでみてくださいね!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト