ポケモン │ 解説記事 │ あむ【リモートポケカのススメ】

どうもCardRushProsのあむ(@4mutaaan)です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いつものようにカードゲームを楽しむのは中々難しい状況にあります。
そんな中で少しでもポケモンカードを楽しめるように、今回は「#リモートポケカのススメ」を記事にしました。

また、カードラッシュではリモートポケカをより多くの人に楽しんでもらうため、ポケモンカード専用のDiscordチャンネルを運営しています。

DiscordやTwitterで対戦を見つけて是非リモートポケカを楽しんでください!

↓カードラッシュポケカ部のDiscordチャンネル↓
https://discord.gg/dhV9eHX

関連リンク

【おすすめのつなぎ方】ビデオチャットツールでポケカをしてみよう!

※ポケモンカードチャンネルより引用

■#リモートポケカのススメ

リモートポケカとは?

まずはじめにリモートポケカの仕組みについて説明を。

リモートポケカとは、離れた場所にいるプレイヤーとお互いの『カメラ』と共通の『ビデオチャットアプリ』を利用して対戦する方法です。

お互いに盤面を『カメラ』(webカメラや、スマホやタブレットに内蔵されているカメラ)で写し、それをビデオチャットアプリを通じて互いに相手の盤面を見ながら対戦を行います。

(※参考イメージ)

 

スマホやタブレットのみでもリモートポケカをすることは出来ますが、webカメラとPCを用いて対戦するのが一般的に推奨されています。

■#リモートポケカのやり方

大きく分けて3パターン。

①タブレットやスマホ1台で通信する
②webカメラを接続しPCで通信する
③スマホをwebカメラ代わりにPCで接続する

①タブレットやスマホ1台で通信する

最もお手軽なのがこちらの方法だと思います。

タブレットやスマホに『Zoom』や『Skype』『Discord』などのビデオチャット用アプリをインストールし、内蔵カメラで自分の場を写しつつ、相手の場をタブレットやスマホの画面で確認しながら対戦することが出来ます。

スマホやタブレットのカメラで、自分の盤面を写し、ディスプレイで相手の盤面を確認しなければならないため、配置が少し難しいです。

インターネットでも皆さん色々な方法で対戦環境を作っていますが、その中でもよくオススメされている方法が、100円ショップで買える『ワイヤーネット』を結束バンドで止め、プレマの上部・自分の目線に入る位置にタブレットやスマホを置く方法です。
この方法であれば500円ほどで済み、かつ折りたたむことが出来るため多くの方が使用しているようです。

(フォロワーの方に提供していただきました。ありがとうございます。)

タブレットやスマホのみで対戦を行うのが最もお手軽ですが、この場合長時間のビデオチャットは端末への負荷が高く、発熱やアプリの強制終了など起こすこともあるため、事前に動作が問題ないかなど確認しておきましょう。

やはりスマホ単体では見にくさや、対戦しにくさや端末の問題が起きる可能性があるため、出来ればwebカメラやノートPCなどを利用することをオススメします。

②webカメラを接続しPCで通信する

これが最も一般的なプレイスタイルかと思います。

ポイントはwebカメラの設置方法。タイプにもよりますが、大体30cm~40cmほど離すとキレイに全体が写ると思います。

基本的に真上や斜め上に設置するとキレイに写ります。そのため①でも紹介した『ワイヤーネット』を組み合わせたり、高い位置にフックで引っ掛けたり、机に設置することが出来るアームや三脚を利用します。

また、漫画雑誌などを重ねた上に置くなど様々な方法がインターネットでも出ていますので、ご自宅の環境やwebカメラの仕様に合わせてお気に入りの方法を試してみてください。

 

③スマホをwebカメラ代わりにPCで接続する

最後にご紹介するのは、webカメラの代用としてスマホ内蔵カメラを利用する方法です。
リモートワークの普及に伴いwebカメラが中々買いにくい状況となっていますので、こちらの方法を利用すれば、webカメラを持っていない方でもPCで安定して対戦を行うことが出来ます。
そのためには「iVCam」というアプリをPC側(※Windowsのみ対応)とスマホ側に導入する必要があるため、今回は紹介のみとさせていただきます。

導入歩法など詳細は「iVCam リモート」などのワードで検索していただければいくつか記事が出てくるかと思います。

■最後に

普段とは違うリモートポケカ。
せっかくの機会なので、お互いに気持ちよく対戦出来るように注意しましょう。

盤面が見えやすいようにライトやカメラ位置を工夫したり、カットをしっかりと相手にも見えるように行ったり、特性やワザの宣言も指差しをしたり声に出したり、相手にわかるように気をつけて楽しんでください。

改めてになりますが、大事なのはお互いに気持ちよく対戦出来ること。
是非楽しんで #リモートポケカ プレイしてみてください!

関連記事一覧