デッキ紹介 | アリス | フーパファイヤー


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は非ルールデッキの代表であるフーパファイヤーデッキの紹介をしていきたいと思います。
それでは早速、レシピはこちらになります。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■デッキ解説



012


このデッキは《ガラルファイヤー》を強く使っていくためのカードが多く採用されています。《ガラルファイヤー》は相手にとられたサイドの枚数が多いほど大きなダメージを出すことができます。そのため、序盤は相手ポケモンを倒せるほどの火力が出せないのでアタッカーとしての役割を果たせません。
序盤は後半に《ガラルファイヤー》をしっかりと強く使うための準備ターンとなっています。《メッソン》のどんどんよぶで盤面を作っていき、《ガラルマタドガス》で相手の特性を封じながら「バッドポイズン」や「クイックシューター」でダメージをバラまいていきます。相手にサイドを3枚取られたあたりから《ガラルファイヤー》や「うらこうさく」の《インテレオン》を使ってアグレッシブにサイドをとっていきます。
取られたサイドが3枚というのはこちらがサイドを2-2-2で取っていく際にギリギリ逆転できるラインになっています。しかし相手のアタッカーに非ルールポケモンが混ざっている場合はそのポケモンに対応してしまうとサイドレースが追いつけなくなるため、序盤に《フーパ》《ガラルマタドガス》などを駆使してサイドを1枚でも取っておくとゲームを楽に進めることができます。

■ポケモン21枚



01


よく見る構築では「うらこくさく」《インテレオン》が1枚採用の形が多いですがデッキの安定度とアタッカーとして活用していくことを考え2枚採用となっています。デッキ名にもある《フーパ》は手軽に使えるアタッカーですが、技の性質上バトル場で放置されてしまうと《回収ネット》を使わないと連続して攻撃ができないためピンポイントで使うように1枚採用となっています。

■グッズ18枚



0123


基本的にはポケモンサーチ札と《回収ネット》がほとんどとなっています。《こだわりベルト》はクイックシューターと合わせた攻めをする際に倒せる範囲が格段と変わってくるため1枚採用。《ガラルファイヤー》だけでなく《インテレオン》にもよく使うためどこで使用するか大事なカードとなっています。

■サポート12枚



01


《博士の研究》は序盤でしか使うことがなく、序盤でも複数枚切りたくないカードがあると使えないため3枚採用で代わりに《シロナの覇気》が1枚採用されています。《キバナ》《ガラルファイヤー》に対してよりも《インテレオン》を動かす際に使うことが多いカードとなっています。

■最後に


今回はフーパファイヤーデッキの紹介となりました。非ルールデッキのサイド5枚までをリソースとしたいいデッキとなっていますのでぜひ使ってみてください!
今回はこの辺で、それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト