デッキ紹介 | アリス | アルセウスVSTAR


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は今月発売の強化拡張パック《スターバース》に収録されているカードから《アルセウスVSTAR》のデッキを紹介していきたいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



《アルセウスVSTAR》というポケモンのテキスト上どのタイプとでも組むことができますが今回は《こくばバドレックスVMAX》と組み合わせたレシピとなっています。《アルセウスVSTAR》と一緒に収録された《ネオラントV》を軸に《冒険家の発見》《アルセウスV》《こくばバドレックスV》を展開していく構築となっています。そこからは《こくばバドレックスVMAX》のめいかいのとびらと《アルセウスVSTAR》のスターバースを使って盤面のエネルギーをプールして《ボスの指令》を使って詰めていく展開を狙っていきます。

ポケモン 15枚



01


メインポケモンはアルセウス2-2のこくばバトレックスが4-4となっています。《アルセウスVSTAR》はゲーム初めに1回使うことができれば盤面作れるため最低限の2-2採用となっています。《こくばバドレックスVMAX》はデッキのドローの軸となっているため最大枚数の4-4採用。技の性質上盤面にエネルギーをプールすればするほど強くなっていくテキストであるため1ターンでも早く多くの《こくばバドレックスVMAX》を立てられるかがとても大事となっています。

012


《ネオラントV》も最初の《冒険家の発見》に触るため2枚採用となっています。《バケッチャ》は雪道対策として1枚採用となっています。こちらは《霧の水晶》からもサーチできるため比較的簡単に触ることができます。

グッズ 20枚



0


基本的にはほとんどがポケモンのサーチ札となっています。そのため試合の再現性が非常に高いデッキとなっています。ただしどのサーチ札も対象にとれないポケモンが存在するため、どのサーチ札を切って何を手札に残すかを考えながらプレイすると事故緩和にもつながっていくでしょう。残りのポケモンサーチ札以外のグッズではスターバースに収録された《こだわりベルト》は基本的に《アルセウスVSATR》につけてVポケモンを倒しつつボードにエネルギーをプールするための採用となっています。

サポート 9枚



01


ドローサポートはこのデッキが基本的にドローはめいかいのとびらを軸としているため、《博士の研究》の採用を見送って、相手手札に干渉するための《マリィ》のみの採用となっています。そのほかにはトラッシュカラ条件付きでエネルギーを加速することができる《キバナ》を1枚採用する形となっています。

■最後に


今回は《アルセウスVSTAR》デッキの紹介となりました。このほかにもさまざまなタイプと組み合わせることができるため自分なりの正解を見つけ出してみてください!
今回はこの辺で、それではまた!!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト