ポケモン │ デッキ紹介 │ アリス【アーマーガアVMAX】

こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回は先日発売の最新弾に収録されているカードから《アーマーガア VMAX》のデッキを紹介していきたいと思います。

それでは早速紹介に移っていきましょう。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ

■デッキのコンセプト

ドータクン》でエネルギーを動かしながら、高い耐久力を持つ《アーマーガアVMAX》をどんどん入れ替えて攻撃していくというとてもシンプルなコンセプトのデッキとなっています。

基本的には《アーマーガアVMAX》で攻撃していきますが、《ザマゼンタV》などのVMAXポケモンからのダメージを受けないポケモンに対しては《ザシアンV》で対処していきましょう。

(《ジュナイパー》に対しては泣きながら《ドータクン》で攻撃していきます。)

今回は、はがねタイプで統一して構築していますが、環境の研究が進んできたらそれに合わせて《オーロラエネルギー》+適応ポケモンのような形で構築を変えていくのも面白いと思うので、是非試してもてください。

■採用カード解説

簡単に採用カードの説明をしていきたいと思います。

アーマーガアV》《アーマーガアVMAX》4−3

このデッキのメインアタッカーである《アーマーガアVMAX》のワザ「キョダイハリケーン」は240ダメージを出す強力な技ですが、その代償として次のターンに連射することができないというデメリットを持っています。

しかし《アーマーガアVMAX》自体の逃げるコストが0であるため、複数体の《アーマーガアVMAX》を立てて、代わる代わるに攻撃するプランを取ることのよってそのデメリットが解消されます。

ドータクン》の「メタルトランス」によってエネルギーの移動が自由にできるため、中打点を受けながら《モミ》で回復して、と非常に高いパーフォーマンスを発揮することができるポケモンです。

ゲームの早い段階からぐるぐると回していきたいため4−3での採用となっています。

ドーミラー》《ドータクン》3−3

このデッキの核となるポケモン。

アーマーガアVMAX》だけが立っていてもこの《ドータクン》が一緒に立っていないとすぐに崩されてしまいます。

特性の「メタルトランス」でエネルギーを動かしながらバトル場に送り出すポケモンを入れ替えていきます。

攻撃するために必要であるのと同時に、《モミ》のような守りのカードを使用する際にも必要なカードとなります。

序盤に1体ずつしか置けていないとそこを狙われてしまい、中盤以降苦しい展開を強いられてしまうため、序盤にしっかりと複数体おきたいです。

そのため厚めに3−3の採用となっています。

■おわりに

今回は《アーマーガアVMAX》デッキの紹介となりました。

最新弾にはまだまだ面白いデッキを作れるポケモンがいますので色々なポケモンでデッキを作ってみてください!

今回はこの辺で、それではまた!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧