デッキ紹介 | アリス | ズガドーン


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は《ズガドーン》デッキについて紹介をしていきたいと思います!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

■デッキレシピ : ズガドーン



今回紹介するレシピがこちらです。
《ジラーチ》の「ねがいぼし」で必要なカードを集めて《ズガドーン》で相手のGX、VMAXポケモンを1撃で倒してサイドレースを有利に進めていくというデッキです。

01


ゲーム中盤までに無理やりにでも相手のHPの高いポケモンを倒すことができれば、《ウッウV》《デデンネGX》を倒すことや《ズガドーンGX》の「バーストGX」を使ってサイドを取ることができるため、先行逃げ切りを目指したゲームプランが立てやすいデッキとなっています。

■採用カード解説


ポケモン13枚




0


このデッキのメインアタッカー。
手札の炎エネルギーを好きなだけトラッシュしてその枚数×50ダメージを相手ポケモンに与えることができる「ひのたまサーカス」が非常に強力です。
TAGポケモンやVMAXポケモンを1撃で倒すことによってサイドレースを有利に進めていくことができ、相手にアタッカーを作るためにターンを使わせることでゲームのテンポを奪うこともできます。
上ワザの「ブレイザー」は今の環境ではあまり使うことがなく、「ひのたまサーカス」を打つためのパーツが足りない時には《ジラーチ》を複数回使い回して次のターンに備えましょう。
相手が大きいポケモンのときには、こちらが取られるサイドは1枚なのに対して相手が取られるサイドは3枚となるため、焦らずどっしりと構えてれば大丈夫です。
今の環境スピードで4枚使う試合はほとんどないため3枚の採用となっています。


0


必要パーツを集めるためのカード。
このデッキではターン終了時にバトル場にいるポケモンが《ズガドーン》《ジラーチ》といったサイドを1枚しか取られないポケモンであるため、他のデッキよりもうまく扱うことができます。
必要なカードを探さないといけないのは《ズガドーン》が倒された時であるため、《ボスの指令》から倒されたとしても問題なく、比較的ベンチに置きやすいポケモンでもあります。
1ターンに1回の特性であるため1枚の採用としています。

グッズ24枚




0


《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》が「オルタージェネシスGX」を宣言してきた返しに《ビーストブリンガー》をつけた《ズガドーン》《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》を倒すとサイドを4枚取ることができるため、かなり有利に試合を運ぶことができます。
試合中に起動する回数は1回だけなので1枚採用になっていますが、これだけでは必要になる序盤に触れるかはわからないので、《ぼうけんのカバン》を採用することでアクセスできる可能性をあげています。

サポート6枚




01


サポートは《溶接工》4枚と《ボスの指令》2枚のみの採用となっています。
アタッカーである《ズガドーン》は基本的には1撃で倒されてしまうという前提のもと、毎ターン《溶接工》を使うことを要求されるためこのような採用となっています。
《ボスの指令》は後攻1ターン目に使った《溶接工》の貯金から使うターンが作れるので採用しています。
スムーズに《溶接工》が使えなかった場合は《グレートキャッチャー》《ウッウGX》をうまく使って効率よくサイドを取っていきましょう。

■おわりに


今回は《ズガドーン》デッキについて紹介していきました。
今回紹介したレシピには採用していませんが《レシラム&リザードンGX》《バイウールーV》のような大型ポケモンを採用してFTB(ファイヤーツールボックス)という感覚で使う形も存在するため、自分の手に合う形を探して見てください!
今回はこの辺で、それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト