デッキ紹介 | アリス | 「伝説の鼓動」収録のセキタンザンVMAX


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は強化拡張パック「伝説の鼓動」収録のポケモンから《セキタンザンVMAX》をメインとしたデッキを紹介していきたいと思います!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



基本的には《セキタンザンVMAX》を強く使っていくプランを取ります。
《ザルードV》《モクロー&アローラナッシーGX》《ゴリランダーVMAX》などの弱点を突いてくるポケモンに対しては《マグカルゴGX》で弱点を突きながら戦っていきましょう。

0


ボールを厚く採用しているため、早い段階から攻撃していくことができると思います。
ベンチの使い方は「次のアタッカー1体」+「システムとなるポケモン3体」の形を基本として使い、1スペース空けておくようにすると不足の事態に対応できます。(《デデンネGX》をプレイすることや、《ディアンシー◇》を置くことなど)
次に採用カードを簡単に紹介していきたいと思います。

■採用カード解説


ポケモン15




01


このデッキのメインアタッカー。
基本的には2ターン目にVMAXに進化し、《マグカルゴ》《ヤレユータン》と合わせて「ふんかだん」でエネルギーを加速させることを意識してプレイしていきます。
追加効果をしっかりと発動させると130ダメージを与えながらエネルギーをつけられ、次ターンからベンチを育てることができます。
このデッキのメインアタッカーですが、基本的にVMAXに進化して戦うため3−3での採用となっています。


012


デッキコンセプトを支える《マグカルゴ》と、炎弱点のポケモンと戦う時に重宝し無理やりエネルギーを加速させることができる《マグカルゴGX》
《マグカルゴ》はほとんどの試合で使うため、サイド落ちも考慮して2枚の採用。1ターンに2回使うことも多くあるため、サイドに落ちてない場合は積極的に2体目も立てていきましょう。
《マグカルゴGX》《セキタンザンVMAX》が使いづらい試合で攻めに使います。
「ふんかだん」での加速後に「クラッシュチャージ」+手張りで「キョダイガンセキ」も打てるようになるため、攻めとして使わない試合でもシステムとして立てることによって、攻撃のバリエーションを増やすことができるため積極的に立てていきましょう。
ただし基本的な優先度は《マグカルゴ》《マグカルゴGX》なのでそこには注意しましょう。


0


お馴染みドローを進めてくれるポケモン。
《クロバットV》ではなく《デデンネGX》を採用しているのは、基本的にこのようなドローアクションを行えるポケモンを使うのは初手でサポートがなく展開しなければならない時か、最終盤に相手の《リセットスタンプ》から立ち直るためであることがほとんどだからです。
前者の場合も後者の場合も手札を抱えながら引く《クロバットV》よりも枚数を多く見られる《デデンネGX》の方が解決札に触れる可能性が高いためこちらを採用しています。
ドローアクションを行えるポケモンに使えるベンチスペースは1面のみのため1枚採用となっています。

グッズ17枚




0


リソース回復カード。
最序盤に仕方なしで使用した「デデチェンジ」で切ってしまったエネルギーや進化ポケモンを山札に返すために採用。
くさタイプがメインのデッキに対して《マグカルゴGX》を複数回起動させる展開もあるため1枚採用することになりました。

サポート12枚


ドローサポートに《博士の研究》《マリィ》を4枚ずつの計8枚。ベンチポケモンを呼ぶことができる《ボスの指令》が3枚とだいたいの他のデッキと同じような採用枚数となっています。

012


そこに《セキタンザンVMAX》の元々のHPの高さと《ストーン闘エネルギー》による耐久力を生かすために《マオ&スイレン》を1枚採用する形としました。

0


スタジアム2枚 エネルギー14枚


スタジアムは打点の上がる《格闘道場》を採用。

0


これによって130+《ディアンシー◇》《げんきのハチマキ》《格闘道場》《ムゲンダイナVMAX》を1撃で倒せるようになります。

■おわりに


今回は《セキタンザンVMAX》のデッキを紹介しました。
他にも様々な形で組めるポケモンなので、是非実際にデッキを組んでみましょう!
今回はこの辺で、それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓



ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト