ポケモン │ デッキ紹介 │ アリス【超パーフェクション】

こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回の記事では《ミュウツー&ミュウGX》+《カラマネロ》デッキ紹介をしていきます。

ミュウツー&ミュウGX》+《カラマネロ》デッキは昨年行われたチャンピオンズリーグ愛知以降急激に使用者が増えたデッキタイプで、《ミュウツー&ミュウGX》が様々な技を使い分けて戦うデッキです。よく超パーフェクションと呼ばれていますね。

環境によって採用されるポケモンが変わっていきますが、今回は私が考える構築の超パーフェクションで解説していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ:《ミュウツー&ミュウGX》+《カラマネロ

■ポケモン

 

このデッキのメインアタッカーである《ミュウツー&ミュウGX》は、それ自体はゲームプランとしてはいなくてもどうにかなりますが、いるととてもプランが立てやすくなり、プレイ難易度も格段に変わるためサイド落ちを考慮して2枚採用しています。

同じような理由でゲーム中にほぼ必ず《オーロット&ヨノワールGX》の「ナイトウォッチャー」を使うため2枚の採用。

そのほかのGXポケモンは《デデンネGX》を除き全て1枚ずつで採用しています。ここから何枚かピックアップして紹介していきたいと思います。

メガミミロップ&プリンGX》1枚

チャンピオンズリーグ愛知の入賞レシピには採用されていましたが、最近では《ラティオスGX》のみの採用になってきており、不採用であることが多かった1枚です。

今回のデッキでは、新シリーズになってから常に環境デッキとして存在している《ピカチュウ&ゼクロム》デッキに対して強く使えることと、相手が意識してくれれば展開を鈍くすることができ、逆に意識していなければ1撃で相手のTAG TEAMポケモンを倒す火力が出せるということを評価して採用しました。

また、ミラーマッチでの展開を《デデンネGX》に頼っていることが多いため、1撃で《ミュウツー&ミュウGX》を倒せる可能性があり、現環境に存在するデッキに対して強く使えることも採用理由になっています。

アーゴヨンGX》がサイド落ちしてしまった際に「パフスマッシャーGX」でベンチ狙撃をすることもできます。

アブソル》1枚

相手の《ジラーチ》が《エスケープボード》をつけても逃げられなくなります。当たり前ですね笑

基本的には《ジラーチ》を軸に回しているデッキの展開を遅らせたり、攻撃する際の要求札を多くさせるために採用しています。

他にもミラーマッチ等ではアタッカーとして使うこともでき、《オーロット&ヨノワールGX》や《ゲンガー&ミミッキュGX》、《ギラティナ》を1撃で倒すことができます。

アブソル》を置く試合の場合はベンチ管理が少し大変になるので、アタッカーと《カラマネロ》と《デデンネGX》を置くスペースをしっかり考えて使っていきましょう。

■グッズ

特に注目して紹介するべきものはないと思いますが、《リセットスタンプ》は他のデッキ以上に後半で強く使えるため(相手サイド2枚以下の際に《リセットスタンプ》+「ナイトウォッチャー」で手札を0にすることができるため)、どこかに1枠見つけて2枚目を入れてもよいですね。

2ターン目にはしっかりと「ナイトウォッチャー」を決めていきたいので《ポケモンいれかえ》は最大数採用しています。

 

■サポート

博士の研究》、《マリィ》を4枚ずつに《フウとラン》を採用しています。

初手に使えるサポートのカサ増しと、《ポケモンいれかえ》の5枚目としての感覚での採用です。実際に使用してみた際に《ポケモンいれかえ》として使うことがなければ、《シロナ》や《エリカのおもてなし》の採用を検討してみるのもいいかと思います。

 

■エネルギー

ウルトラネクロズマGX》と《アブソル》に《オーロラエネルギー》が必要なため、サイド落ちも考慮して3枚。超エネルギーをしっかりトラッシュに送る分と手張り分を確保するために、余裕を見て8枚の採用となっています。

■スタジアム


主に《無人発電所》をケアするためと、《サンダーマウンテン◇》などの相手が攻めに使うスタジアムに対する妨害のために《混沌のうねり》を採用。

3枚目の枠はなかったため2枚の採用にとどめています。

■おわりに

今回は超パーフェクションのデッキ解説となりました。京都大会は中止となってしまい残念ですが、もうすぐ新弾も発売するのでコツコツやっていきましょう!

今回はこの辺で!それではまた!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧