ポケモン │ デッキ紹介 │ アリス【《モクロー&アローラナッシーGX》+《ラフレシア》】

こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回はエクストラレギュレーションのデッキから《モクロー&アローラナッシーGX》+《ラフレシア》デッキの紹介をしていきたいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■《モクロー&アローラナッシーGX》+《ラフレシア

メインポケモンは《モクロー&アローラナッシーGX》になります。

上技はエネルギーコスト無しで使える「スーパーグロウ」で《ナゾノクサ》や《フシギダネ》を《ラフレシア》や《フシギバナ》に進化させることができます。

下技の「やすらぎハリケーン」は3エネで150ダメージを与えつつ自分は30回復するという技で何もない場だと少し弱く見えるかもしれませんが、《ラフレシア》が場にいる状態だとグッズの使用ができないため十分な威力と言える打点となります。また、30回復だけでなく《マオ&スイレン》や《ライフフォレスト◇》を合わせてさらに回復させることができれば270というHPは簡単に倒されないでしょう。

GX技はエネルギー3つで200ダメージ。追加で3つエネルギーがついているなら相手ポケモン1匹についているエネルギーを全て山に戻すという効果です。前のポケモンを倒しつつ後続のアタッカーについているエネルギーを山札に戻すことができるため非常に盤面のアドバンテージを取ることに長けている技です。これが決まりグッズロック下であれば一気にゲームを持っていくことも可能だと思います!

基本的な動きは1体目の《モクロー&アローラナッシーGX》で《ラフレシア》→《フシギバナ》の順番で立てつつ、ベンチで2体目の《モクロー&アローラナッシーGX》にエネルギーを貼っていきます。1体目の《モクロー&アローラナッシーGX》倒されたタイミングから勝負するぐらいのゆったりとした感じでプレイしても大丈夫です。

■おわりに

エクストラレギュレーションも先行でサポートが使えなくなったことでどのように環境が動いていくか楽しみですね!
今回はこの辺で、それではまた!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧