ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【ザルードV】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!

今回は「伝説の鼓動」で新たに登場した《ザルードV》を使ったデッキを紹介していきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■《ザルードV》の強み

ザルードV》の強みは、ワザ「ジャングルライズ」での

・基本エネルギーを加速。
・エネルギーを付けたポケモンのHPを全回復する。

この2点に集約されています。

また、今回紹介するデッキなのですが、2体の《ザルードV》で攻撃を受けまわせるよう、《ザルードV》の耐久力を《ハハコモリ》の特性「おくるみテーラー」+《タフネスマント》で実質HP300まで上げることにしました。

■デッキレシピ

■採用カード解説

ザルードV

今回のデッキのメインポケモンになります。

ダメージを負った《ザルードV》の回復およびアメイジングレアのポケモンへのエネルギー加速をしていきます。

先ほども書きましたが、《タフネスマント》や《ハハコモリ》の特性「おくるみテーラー」で耐久力を上げて倒されづらくします。

ライコウ

相手のベンチポケモンにも120ダメージを与えられるワザ「アメイジングシュート」でサイドを進めていく役割を持ちます。

ザシアン

ザルードV》だと相手のVMAXポケモンに対して、3回以上攻撃しなければならないといったことも起こり得ますが、《ザシアン》のワザ「アメイジングソード」に繋げられれば、確定数を大きく変えられます。

トレーニングコート

このデッキの肝になります。

ザルードV》のにげるに使ったエネルギーを別の《ザルードV》の「ジャングルライズ」で付けるエネルギーとして使い回すことが可能です。

また、《博士の研究》や《クイックボール》のコストとしてトラッシュした基本エネルギーを回収することも可能です。

■デッキカスタマイズ例

ハハコモリ》を抜いたことで耐久力が損なわれてしまいますが、代わりに

・《ガラルジグザグマ》+《回収ネット
・《ターボパッチ

を採用し、先ほど紹介したものよりも攻撃的なデッキにしました。

アメイジングレアのポケモンを活かせる中身にしました。

■あとがき

今回は、《ザルードV》を使ったデッキの紹介でした。

使い方が豊富なポケモンなので、様々な組み合わせを試したいですね!

それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧