MTG │ 解説記事 │ 高橋優太【新環境のスタンダードの練習過程】

今回の記事では、カルドハイムリリース後に僕が行ったスタンダードの練習過程を記していきます。

※記事内のデッキリストは、MTGアリーナのインポートに対応しています。デッキリスト内最上部の【インポートデータ】で開かれたデッキリストをすべて選択してコピーし、MTGアリーナ内でインポートしてご利用ください。

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メタゲーム仮説

前回の記事で述べましたが、現在強いと感じるデッキはイゼットテンポとナヤアドベンチャーの2つでした。

黄金架のドラゴン》は攻撃したターンに2マナアクションを取れるので、実質3マナで4/4飛行速攻を出すのに近い動きをします。

飛行速攻クリーチャーはプレインズウォーカーに対して強い性質があり、《黄金架のドラゴン》の影響により《怪物の代言者、ビビアン》は以前よりも評価ダウン。忠誠度4以下のプレインズウォーカーは返しのターンに落とされやすくなりました。

霜噛み》《厚かましい借り手》で到達トークンを対処されて《黄金架のドラゴン》の攻撃で落ちるパターンが多すぎます。攻撃しながら2マナ出せる《黄金架のドラゴン》は非常に強力で、環境を定義していると言えます。

またグルールアドベンチャーに《スカルドの決戦》《巨人落とし》をタッチしたナヤアドベンチャーも攻守のバランスが良いです。
黄金架のドラゴン》の影響でメイン《巨人落とし》も以前より腐りにくくなりました。《巨人落とし》は緑と赤が中心のスタンダードなら強くなるはず。

 

ここで上記の2つを倒せるデッキを考えます。

イゼットテンポは4/4以上のサイズを対処しにくいですし、赤や緑のデッキ対決ではクリーチャーのサイズ差がゲームの鍵になります。

今は巨大クリーチャーが強いから《貪るトロールの王》《巨大猿、コグラ》で勝とう!上記2つに強いデッキとして、緑単フードが良いという仮説を立てました。

■仮説:緑単フード

By高橋 優太【インポートデータ】
デッキリスト
15:《冠雪の森/Snow-Covered Forest
3:《不詳の安息地/Faceless Haven
4:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig
22 lands


4:《金のガチョウ/Gilded Goose
4:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast
3:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf
4:《貪るトロールの王/Feasting Troll King
2:《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape
29 creatures

3:《魔女のかまど/Witch’s Oven
3:《パンくずの道標/Trail of Crumbs
3:《グレートヘンジ/The Great Henge
9 other spells


2:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir
2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze
3:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl
2:《仮面の蛮人/Masked Vandal
2:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets
2:《巻き添え/Run Afoul
15 sideboard cards

エルドレイン産の食物シナジーを重視した緑単フード。前環境から存在するデッキです。

魔女のかまど》で《貪るトロールの王》を生贄に捧げることで実質殆どの除去を無効化し、《金のガチョウ》《パンくずの道標》により継続的なリソースを補給する、長期戦で強いデッキです。

緑単アグロではなく緑単フードを使おうと考えた理由は、盤面を作る力が強くて緑対決の長期戦に向いたデッキだからです。

しかし長期戦に強い分、守りに特化しており、序盤の攻撃力は低め。その分ライブラリーを削る青黒ローグや、高速《精霊龍、ウギン》するティムールランプといった、盤面とは異なる軸で攻めてくるデッキに少し弱い性質を持ちます。

 

カルドハイムからの新カードたち。

老樹林のトロール》はサイズと除去耐性が良く、《魔女のかまど》で自分から生贄にできるため、マナ加速にもなります。

吹雪の乱闘》は破壊不能を付与するため、緑対決で頻発する「相手の《恋煩いの野獣》を除去出来ない問題」を解決してくれます。

不詳の安息地》はサイズ・起動コスト・アンタップインどれも優れており、デッキを単色にするメリットとも言える土地。
トリプルシンボルの《老樹林のトロール》を入れながら無色土地の《不詳の安息地》は強欲なマナベースに見えますが、この緑単フードは《絡みつく花面晶体》《カザンドゥのマンモス》の裏面含めて緑マナ27枚なので問題なく運用できます。

メインの《怪物の代言者、ビビアン》は《黄金架のドラゴン》に弱いですが、長期戦に強いのでサイドボードには採用すべきだと思います。

仮面の蛮人》はビビアンの「-2」能力でサイドボードからサーチできるエンチャント・アーティファクト破壊枠。

前回の記事で、緑対決における《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》が強いかを考えていました。

グレートヘンジ》を置き合うゲームなら、+1/+1カウンターの数で優位に立てますが、そもそも《グレートヘンジ》を置き合って並べあいするよりも、相手の《グレートヘンジ》を割るのが先決。

緑単フードの場合は6マナ域にライバルが多く、《貪るトロールの王》《巨大猿、コグラ》を押しのけてまで入るカードでは無いという印象。
緑単フードのような守るデッキではなく、もっと《探索する獣》と一緒に速攻で攻撃するデッキの方が、《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》は向いていると思います。

しばらく緑単フードを回して、イゼットテンポやナヤアドベンチャーに対して良い勝率を出せていました。
しかし回していくうちに、不利と感じる2つのデッキが立ちはだかります。

■検証:ラクドスサクリファイス

By高橋 優太【インポートデータ】
デッキリスト
6:《沼/Swamp
4:《山/Mountain
4:《寓話の小道/Fabled Passage
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain
2:《悪意の神殿/Temple of Malice
22 lands


4:《ぬかるみのトリトン/Mire Triton
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant
3:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider
4:《イマースタームの捕食者/Immersturm Predator
19 creatures

4:《初子さらい/Claim the Firstborn
3:《村の儀式/Village Rites
2:《無情な行動/Heartless Act
4:《ティマレット、死者を呼び出す/Tymaret Calls the Dead
3:《アクロス戦争/The Akroan War
3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing
19 other spells


1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas
1:《アクロス戦争/The Akroan War
1:《無情な行動/Heartless Act
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker
2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare
3:《強迫/Duress
1:《死者を目覚めさせる者、リリアナ/Liliana, Waker of the Dead
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade
15 sideboard cards

相手のクリーチャーを《初子さらい》《アクロス戦争》で奪った後に《村の儀式》《悲哀の徘徊者》で生贄に捧げる、ラクドスサクリファイス。

クリーチャーのサイズ差で勝る緑単フードですが、コントロール奪取呪文の前にはサイズ差も無力。《魔女のかまど》で対応して生贄にしない限り、《初子さらい》《アクロス戦争》でいいように攻められます。

そして緑単で全く対処できなかったのが《イマースタームの捕食者》。横に《悲哀の徘徊者》がいる状態で出されると対処不能で、クリーチャー生贄であっという間に巨大なサイズに育ちます。

検証
:《イマースタームの捕食者》を全く対処できず《アクロス戦争》がキツイため、ラクドスサクリファイスには緑単フード側が不利。

■検証:ティムールランプ

By高橋 優太 【インポートデータ】
デッキリスト
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway
2:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway
4:《寓話の小道/Fabled Passage
5:《冠雪の森/Snow-Covered Forest
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain
2:《世界樹/The World Tree
24 lands


4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant
3:《峰の恐怖/Terror of the Peaks
4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent
23 creatures

4:《耕作/Cultivate
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum
3:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing
13 other spells


3:《神秘の論争/Mystical Dispute
2:《否認/Negate
2:《霜噛み/Frost Bite
4:《サメ台風/Shark Typhoon
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath
15 sideboard cards

マナ加速から《発生の根本原理》《精霊龍、ウギン》による勝利を目指すデッキです。

緑単フードは盤面維持と長期戦を目指すデッキですが、せっかく並べた盤面も《精霊龍、ウギン》によりリセットされてされてしまうため、天敵とも言える不利な相手です。

カルドヘイムからの新カードは《星界の大蛇、コーマ》。

一度アップキープにトークンが出てしまえば、破壊除去や戦闘ダメージでは対処不能で、1体で盤面を掌握する強力なフィニッシャーです。
最初のアップキープの誘発にスタックで《無情な行動》するか、もしくは追放除去でしか対処できないため、緑単で《星界の大蛇、コーマ》を突破するのはほぼ不可能。
横に《峰の恐怖》がいれば、《星界の大蛇、コーマ》は毎ターン3点砲台にもなります。

また《世界樹》もマナベースを改善しています。よく《》を引きすぎて《発生の根本原理》を撃てない事がありましたが、《世界樹》がマナフィルターの役割になります。

検証
:《精霊龍、ウギン》《星界の大蛇、コーマ》というゴールが強く、緑単フードはティムールランプに対して凄まじく不利!

■評価:緑単フード

老樹林のトロール》自体は強いです。

しかし、4ターン目の《グレートヘンジ》に貢献しない、相手の《恋煩いの野獣》に対して攻撃出来ない、土地にもならない。
比較するとどうしても《恋煩いの野獣》《カザンドゥのマンモス》よりもプレイの優先順位が落ちてしまいます。

また、緑単であることで破壊不能クリーチャーを超えられない点も問題でした。

最初の仮説通り、緑単フードはイゼットテンポやナヤアドベンチャーにラダー対戦で良い成績でした。
しかし緑単が意識されると、《イマースタームの捕食者》《星界の大蛇、コーマ》《精霊龍、ウギン》が増えて、不利なフィールドになる事が予想できます。

ここで緑単フードから一旦離れ、思考をまとめる時間です。

破壊不能を対処出来て、クリーチャーで攻撃するプランに合ったカードないかなと思ってカードプール一覧を見ていると・・・

あった!途中でよく負けた、ラクドスサクリファイスからのアイディアです。

アクロス戦争》で《星界の大蛇、コーマ》を奪ったら圧倒的に有利になりますし、ダメージを凌がれたとしても《アクロス戦争》3章誘発のスタックで《星界の大蛇、コーマ》自身をタップすれば対処できます。
緑対決でも《アクロス戦争》は強く、今こそグルールアドベンチャーに帰る時では?

■改善:グルールアドベンチャー

By高橋 優太 【インポートデータ】
デッキリスト
9:《冠雪の森/Snow-Covered Forest
4:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain
4:《寓話の小道/Fabled Passage
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway
1:《ノットヴォルドの眠り塚/Gnottvold Slumbermound
22 lands


4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper
1:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker
4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon
27 creatures

2:《アクロス戦争/The Akroan War
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave
3:《グレートヘンジ/The Great Henge
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing
11 other spells


3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas
1:《巻き添え/Run Afoul
1:《アクロス戦争/The Akroan War
2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate
1:《仮面の蛮人/Masked Vandal
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny
1:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets
2:《魂焦がし/Soul Sear
2:《霜噛み/Frost Bite
15 sideboard cards

ナヤアドベンチャーではなくグルール2色を考えた理由としては2つあります。


まずはマナベース問題。2色とも出る土地がなくトライオームもないため、《小道》シリーズだけでは、どうしても白赤赤緑緑という動きに弊害が出ます。

そしてもう一つ。《スカルドの決戦》《巨人落とし》という白のメリットよりも、《アクロス戦争》《黄金架のドラゴン》の性能の方が環境に合っているため、2色で十分に感じました。

破壊不能クリーチャーを乗り越えるダメージを与えたり、《精霊龍、ウギン》の前に勝つにはやっぱり伝家の宝刀。

緑単フードのテスト時に、サイドボードで感触が良かったのが《秘密を知るもの、トスキ》。
除去や打ち消しに比重を寄せた、青黒や青赤のコントロールデッキに対して、継続してアドバンテージを獲得し続けます。

1マナと言う軽さが良く、プレイヤーを対象に取っているため《黄金架のドラゴン》で宝物トークンも出ません。
生贄なので、破壊不能を持つ《イマースタームの捕食者》問題も解決。

■おわりに

趣向を変えて、今週1週間の僕の練習過程を記事にしました。
仮説→検証→評価→改善というやり方はカードゲームの練習でも役立つ方法なので、参考になれば幸いです。

それではまた。


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