デュエルマスターズ │デッキ紹介│ すめらぎ【アナカラージャオウガ】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は新弾で登場したカードで強化されたオススメデッキを紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

・デッキレシピ:アナカラージャオウガ

アナカラージャオウガ
デッキリスト
2×《DARK MATERIAL COMPLEX
4×《天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」
2×《キャディ・ビートル
2×《同期の妖精/ド浮きの動悸
4×《ボン・キゴマイム/♪やせ蛙ラッキーナンバーここにあり
4×《キユリのASMラジオ
2×《Disジルコン
4×《天災デドダム
2×《Disメイデン
4×《CRYMAXジャオウガ
4×《幻緑の双月/母なる星域
4×《アーテル・ゴルギーニ
2×《飛翔龍5000VT

今回紹介するのは環境の覇者「アナカラージャオウガ」です。
今までも使用率入賞率共にトップに君臨していましたが、新弾で登場した《DARK MATERIAL COMPLEX》により更なる強化を受けました。

このカードがどのように影響を及ぼしているのか、早速触れていきましょう。

・デッキコンセプト

根本的には以前と変わらず、序盤はブーストやメタカードで盤面を作り、《キユリのASMラジオ》などで横に広げていきます。
この時には余っているマナや山札から《DARK MATERIAL COMPLEX》が絡んだら配置しておきましょう。

DARK MATERIAL COMPLEX》は今までの不可能だったことを可能にしてくれます。
このカードのおかけでで「アナカラージャオウガ」や「赤青マジック」などの《飛翔龍5000VT》の投げ合いに対しても耐性がつきました。

盤面がこのカード以外返されてしまったとしても、下のカードが8枚あればリーサルを組めるのは魅力ですね。《DARK MATERIAL COMPLEX》の下に《CRYMAXジャオウガ》が入っているとそのまま蘇生することでリーサルを組むことも出来ます。

それに加えて、相手のクリーチャーなどが場を離れたりすればまた下に8枚目のカードが入り、アンタップして再度アタックが可能になるのはビックリしました。

このように今まではリーサルを作るパターンが難しい状況でもこのカード1枚から狙う事が可能になったので、ミラーの立ち回りなどがより難しくなりましたね。

・カード紹介

DARK MATERIAL COMPLEX

今回の新規採用カードです。1マナでパワーが25000もあり、途中からいきなり殴りかかってきます。

このカードが早めに配置することによりロングゲームや《飛翔龍5000VT》の投げ合いになったときに、今までは作れなかったリーサルパターンが作れるようになりました。
素のパワーが25000あるので戻されず、お互いの《飛翔龍5000VT》でカウントを進めることが出来るため、今後は《飛翔龍5000VT》をどのタイミングで投げるか考える必要があります。

また、このカードは1度のアタックだけでは留まらず、下のカードを蘇生した後にカウントを進められれば再度アンタップするのも凄いところです。

それ以外にもCRYMAXジャオウガ》の破壊耐性効果をこのカードの下のカードで賄うことも出来るのはシナジーがあり良いですね。

キャディ・ビートル

メタカード枠です。この枠は環境に合わせて《若き大長老アプル》や《とこしえの超人》などと入れ替わりになると思います。

今回採用されている《キャディ・ビートル》は環境の「赤青マジック」や《飛翔龍5000VT》に対して強くなっています。

どのデッキが環境やその地域で多いかによって入れ替えるのが好ましいですね。

・おわりに

ということで今回は新弾で強化を受けた「アナカラージャオウガ」を紹介してみました。
今までもトップに君臨する強さだったのに、新カードでまだ強化されるのは恐ろしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧