デュエルマスターズ │ デッキ紹介│ すめらぎ【アナカラームゲンクライム】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は新弾「20周年超感謝メモリアルパック ~裏の章~ パラレル・マスターズ」の登場で強化されたデッキを紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ:アナカラームゲンクライム

アナカラームゲンクライム
デッキリスト
4×《ベイBセガーレ
4×《戯具ザンボロン
4×《極楽鳥
4×《天災デドダム
4×《Disジルコン
4×《「敬虔なる警官」
4×《罪無ウォダラ垓
4×《罪無ドロキオ垓
4×《∞龍ゲンムエンペラー
1×《陰陽の舞
1×《大樹王ギガンディダノス
1×《ダンディ・ナスオ
1×《希望のジョー星

今回紹介するのは「アナカラームゲンクライム」になります。
最近台頭してきたデッキタイプで、豊富なメタカードと序盤の安定性、《∞龍ゲンムエンペラー》という明確なフィニッシャーで相手を詰めていくデッキになります。
今回紹介するリストには新弾で登場した《極楽鳥》を採用しています。
このカードが入ったおかげでどのような結果になったのかなど早速触れていきましょう。

■デッキコンセプト

新弾で登場した《極楽鳥》は、以前《桜風妖精ステップル》が採用されていた枠に代わりに採用されています。
以前のこのデッキには、実はネックになっている部分があるのを皆さんご存じでしょうか?

それは色配分です。

一見低コストのメタクリや《天災デドダム》などの潤滑油で安定感がありそうに見えますが、実はこのデッキは闇文明の数が地味に少ないんですよ。
今までは序盤にメタクリや《桜風妖精ステップル》でマナを伸ばしたとしてもマナに闇文明が落ず次の動きが上手く取れない現象などがありました。

ですがそれを解消したのが今回採用された《極楽鳥》になります。

こちらはブーストカードではないですが、召喚するとそのまま好きな文明の1マナとして使えるためそのまま1コストの《ベイBセガーレ》や《戯具ザンボロン》を展開したり、次のターンはマナに足らない文明を指定しつつ《天災デドダム》などを召喚出来たりなど手の届かないところを解消してくれました。

パワーは低いですが、実質アタックされない能力を持っているため場持ちも良いのが特徴です。
それにクリーチャーなのでこのデッキのメインギミックであるムゲンクライムの種としても使用することが可能となっています。

その場その場で状況に応じた使い方をして相手の嫌な行動を取りつつ、フィニッシャーである《∞龍ゲンムエンペラー》の着地を目指しましょう。

■カード紹介

極楽鳥

今回スポットの当たっているカードです。
2ターン目に配置することが出来るとそれ以降ずっと好きなカラーのマナとして使用が出来、このデッキの不安要素である色配分の不足を解消してくれます。

今まで採用されていた《桜風妖精ステップル》と違って山上からマナに落ちるカードがわからないため1コストのクリーチャーが展開出来なかったということがこのカードでは絶対に無いのも魅力です。アタックされない能力持ちで場持ちも良く非常に優秀です。

地味にシールドがブレイク出来ないだけなので、いざというときはアグロ対面は殴り返しすることも一応出来ます。

「敬虔なる警官」

最近評価が鰻のぼりのカードです。
最近流行りの「アナカラー墓地退化」や「赤単我我我」に対して有効で、軽い2コストでギャラクシールドすることによって一気に動きを止めます。

それだけだと他のデッキに採用されているこのカードと同じ役割ですが、このデッキのメインギミックは「ムゲンクライム」です。
そう、このカードをギャラクシールドで使ったあと、次のターンは盤面に出てきてクリーチャー数が増えムゲンクライムの種としても機能するわけです。
環境トップに君臨するデッキタイプに対して有効に刺さりつつ自分の動きも強くするスーパーカードというわけですね。

最近値段が上がってきているのでまだお持ちで無い方は急いで集めておきましょう。

∞龍ゲンムエンペラー

最強のフィニッシャーカードです。

クリーチャーさえ頭数揃えれば4コストで出てくるという意味のわからないカードなのに効果も強力です。
最近の環境デッキは「5cコントロール」みたいな後ろ寄りのデッキ以外はこのカードがめちゃくちゃ刺さるので、出すだけで試合を決めてしまいますね。
このデッキだと最速4ターン目に着地することが可能で、その間もメタクリーチャーなどで相手の動きを邪魔することが出来るため全然間に合わせることが出来ます。

地味に絵柄もカッコいいところが自分は好きです。

■おわりに

ということで今回は最近結果を残している「アナカラームゲンクライム」を紹介してみました。
新規カードで強化を貰い、環境的にも戦いやすいデッキなので是非とも皆さん試してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧