デュエルマスターズ │ 考察記事 │ おんそく【リモートデュエマカップ】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

そろそろ緩やかですが、CSの方も始まりそうですね。

ですが、油断せず手洗いうがいをしっかりと!予防は必ずしましょう!おんそく()です!

僕含めて自宅に籠ってた人は免疫力?や体力も下がってると思うので特に気をつけましょう!無茶は禁物です!

と言うわけで今回は、デュエル・マスターズ リモートデュエルの環境考察記事になります。

6月から公式のCSサポートの一環でオンラインでのリモートデュエルでのCSが開催されております〜

今回はですね、そのリモートデュエマカップならではの環境予測をしていきたいなと思います!

と言うのもですね、リモートデュエマカップでは

・GRゾーン
・超次元ゾーン
・《禁断-封印されしX-/伝説の禁断ドキンダムX》《FORBIDDENSTAR-世界最後の日-/終焉の禁断ドルマゲドンX》、《滅亡の起源零無/零龍

と言ったメインデッキ以外のカードは全て禁止となっています。

そのため、ヨミジデイヤーやシータバーンメアと言ったトップメタのデッキがおらず、普通の環境とはまた違った環境になっております。

今回はその中で注目すべき2つのデッキタイプと

先日僕が使ったリストの紹介をしようと思います。

※こちらの記事は新殿堂レギュレーション発表前に執筆されたものとなります。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■注目すべき2つのデッキ

注目すべきデッキ2つとは、ずばり青黒カリヤドネと黒単デスザークの2つです!

この2つのデッキは基盤が非常に強力で、メインギミックに超次元やGRゾーンが関わっていないためリモートデュエルでも十二分にポテンシャルを発揮出来るのが特徴です。

しかも両デッキとも別ベクトルの強さを誇っており、非常に厄介な環境と言えるでしょう。

サンプルリスト : 青黒ヤドネ


4 x 《ブラッディ・クロス
4 x 《ア・ストラ・センサー
1 x 《セイレーン・コンチェルト
4 x 《エマージェンシー・タイフーン
1 x 《スパイラル・ゲート
4 x 《ブラッディ・タイフーン
4 x 《知識と流転と時空の決断
2 x 《凶鬼90号 ゾレーゴ/「大当たり!もう一本!!」
3 x 《スーパー・デーモン・ハンド
1 x 《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4 x 《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
3 x 《次元の嵐 スコーラー
4 x 《魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル
1 x 《レスキュー・タイム

サンプルリスト : 黒単デスザーク


3 x 《卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺
4 x 《卍 デ・スザーク 卍
1 x 《卍夜の降凰祭
4 x 《追憶人形ラビリピト
3 x 《堕魔 ドゥグラス
4 x 《堕魔 グリギャン
4 x 《堕魔 ヴォーミラ
4 x 《堕魔 ヴォガイガ
3 x 《堕魔 ドゥポイズ
4 x 《堕魔 ドゥリンリ
2 x 《絶望と反魂と滅殺の決断
1 x 《堕魔 グリナイブ
3 x 《堕魔 ドゥシーザ

対策は?

大切なのは墓地肥やしへの対策をとることと、中途半端な刻みになる攻め方は悪手になるという意識をしっかりと持っておくことの2つです。

墓地肥やし対策は言わずもがな。(《闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》や《龍素記号Xfクローチェ・フオーコ》など)

中途半端な刻みはカリヤドネに対しては速度を加速させてしまいますし、デスザークにはこちらがリソースを無駄に浪費してしまい、ロックされるスピードや確率が上がってしまいます。(デスザークには《墜魔ヴォーミラ》《追憶人形ラビリピト》をしっかりと除去し続けることが出来たらリソース勝負にも持ち込むことも狙えます。)

構築とプレイ、少しずつ気をつけるだけで勝ち試合を増やすことも出来ると思うので、まずはこの2つを意識してみてください。

■おんそくのリモートデュエル使用デッキ

と言うわけで今回は僕もリモートCSでバッチリデュエマをして来ました!

使ったのはこれ!

チェンジザ覇道


1 x 《フェアリー・ギフト
4 x 《フェアリー・ライフ
4 x 《ウマキン_プロジェクト
4 x 《”必駆”蛮触礼亞
4 x 《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
4 x 《勝利龍装 クラッシュ”覇道”
4 x 《【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】
1 x 《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
4 x 《フェアリー・シャワー
4 x 《ドンドン水撒くナウ
3 x 《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
1 x 《勝利宣言 鬼丸「覇」
2 x 《勝熱英雄モモキング

チェンジザ覇道ですね〜

「GP7thの時にも使ってましたよね!」と参加者の方から言われ、「たしかにっ!」となってました笑

改めて考えると2ブロックのGPでは覇道にめっちゃお世話になってます。。。笑

デッキとしては、2→4→6で《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》から《勝利龍装クラッシュ覇道》を何度も叩きつけるミッドレンジと言った感じです。

チェンジザがない場合でも、1ターン遅れますが《ドンドン水撒くナウ》でテンポを取りながら《ウマキン_プロジェクト》などで手札を減らさず覇道の準備を出来ます。

リモートデュエルでは比較的勝率も悪くなかったので、楽しく覇道が大暴れできました笑

■総括

リモートデュエルは不正が分かりにくい!等と敬遠しがちな声も沢山聞きますが、正直僕自身久しぶりに対人でデュエルマスターズを出来たのはめちゃくちゃ楽しかったです!

折角出来はじめたリモートデュエルと言うデュエマが出来る場所、触らないのは勿体ないです!

興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?公式のCS一覧にも開催予定のリモートCSが載っていますし、非公式ですが有志の方の大会なども開かれています!

僕も積極的に参加しようと思っているので当たったら是非お願いしますっ!

と言うわけで今回はこの辺で!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧