デュエルマスターズ │ 新弾レビュー│ Rush Pros【大感謝祭 ビクトリーBEST】

Rush Prosによる新弾注目カードレビュー!

今回は「大感謝祭 ビクトリーBEST」の注目カードをすめらぎ選手、おんそく選手より紹介して頂きます!
それでは早速見ていきましょう!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

すめらぎ選手の注目カードTOP3

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は7月22日発売の新弾「大感謝祭 ビクトリーBEST」の注目カードを紹介していこうと思います。
昔活躍した人気カードのリメイクが多く、剥いていて楽しいパックになっています。

早速いきましょう。

1位《飛翔龍 5000VT

僕の大好きな《暴走龍5000GT》のリメイクカードですね。

これは「墓地ソース」強化くるか!?とワクワクしていたのですが、まさかの墓地参照ではなく盤面参照でした。
ですが、なかなか凄いことを書いてあります。

ジャストダイバー持ちで相手の盤面の5000以下を全てバウンスし、5000以下のクリーチャーが出せなくなる効果が付いています。
暴走龍5000GT》との違いは制限が召喚出来ないではなく、出せないに変わっているところです。

なので環境の「サガループ」は《冥界の不死帝ブルース/「迷いはない。俺の成すことは決まった」》からの蘇生で入るルートも狙えず、アナカラー系の《キユリのASMラジオ》も封殺出来ますね。

個人的にはアナカラー系のデッキに採用するのが盤面参照の軽減を上手く活かせて、打点としても優秀なので良いかなと思っています。

2位《「必然」の頂リュウセイ/「オレの勝利だオフコース!」

G・ストライク持ちで味方にSA付与、敗北回避能力持ちの新しいリュウセイになります。
上の効果もなかなか強いのですが、個人的に推しているのが呪文面です。

6コストで相手のクリーチャーの数だけ軽減され、4000以下のクリーチャーを全て破壊という《メガ・マグマ・ドラゴン》みたいな効果の呪文になっています。
最近の環境ではアナカラー系が横並びするため軽減で低コストで唱えることは出来ますし、そのようなアナカラー系のメタカードが厳しいデッキに入れると活躍すると思います。

個人的に超CS大阪で使いたいカードで発売日にはすぐ集めたいと考えてます。

・3位《情熱の薔薇 メーテル/神にも届く歌声

とあるアニメの歌を思い出すカードですね。
最近でいうと「サガループ」に採用候補のカードになっています。

上面ではシールドトリガーを仕込めるため「赤緑アポロヌス」や「赤単我我我」に対して有効な札を仕込んだり、下面は手札入れ替えとクリーチャーバウンスが搭載されているので墓地が0枚で相手にメタクリーチャーがいたとしても、このカード1枚で打開してループを狙えるという便利カードです。

ループに入ってしまえば上面はカードのシールド落ちをケアも出来るが地味に便利ですね。

シールドトリガーが付いていることをこの記事を書きながら知ってなかなか驚いてます。

■総括

ということで今回は7/22発売の新弾「大感謝祭 ビクトリーBEST」の注目カードを紹介してみました。

今回の弾は誇張抜きで強いカードが多く、超CS前に環境が少し動くかもしれないと感じています。色々なカードを触って試してみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■おんそく選手の注目カードTOP3

おはようこんにちはこんばんは、おんそく(@onsoku0503)です!

本日はデュエマの新弾[DM23-EX1 大感謝祭 ビクトリーBEST]の新弾レビューとなっております!
それでは早速参りましょう!

1位《「必然」の頂リュウセイ/「オレの勝利だオフコース!」

おんそく的一番好きなカード。
強さもありますがイラストを始めとしたカードデザインがめちゃくちゃ良いですね。

上面は自軍にSA付与出来る10コストの火文明ドラゴン、更に敗北時に自分のハンターを犠牲にすることで耐久できる攻防優れたクリーチャーです。しかもおまけにGSもついてます。
そしてこのカードの注目ポイントは呪文面です。

相手のクリーチャー1体につき1軽減される6コストの全体4000火力です。

アドバンス環境だと「モルトNEXT」にスムーズに入りつつ「自然単オービー」の盤面を崩壊させることができます。
オリジナル環境でも「アナジャオウガ」の複数メタクリの場面や《∞龍ゲンムエンペラー》が着地した後に隣の打点をリセットして大きくリーサルをずらすことも可能です。

先攻を取れれば「火単我我我」へ上手く切り返すこともできる可能性があるカードで、様々な場面を火力範囲や軽減効果で突破できることでしょう!

なんでお前GSついてんの???

・2位《邪幽ジャガイスト

出た時にメクレイドでアビスを横並びし、山札から踏み倒しを行うと墓地からアビスを蘇生できるビクトリーレア。

自身のメクレイド能力の条件である手札を墓地に切る効果と墓地から蘇生出来る効果が噛み合っているのが素晴らしいですね。
踏み倒す効果も「攻撃したら」山札下に行くという部分が、前のめりなだけではなく後ろ寄りのプランや押し込むプランと幅広いプランに伸ばせるのも強力な点です。

最近話題の「闇火テレスコ」にもこのカードが採用されることでもっとデッキパワーが上がるんではないか!?と言われています。

ただ、メクレイドが能力であることを考えるとアビスの総数は更に増やす必要がありますし、既存の「闇火テレスコ」の構築に入れただけではい完了!となるかと言われると怪しそうなところではあります。
出して強そうなのは《深淵の壊炉マーダン=ロウ》や《謀遠テレスコ=テレス》、《フットレス=トレース /「力が欲しいか?」》等が挙がりそうですね。

なんでこいつパワー9000あってブロッカーも持ってるんだ………

5マナで1枚からアビス3面並ぶの、冷静にえげつないが???

・3位《強瀾怒闘 キューブリック

ラスト第3位はこのカード。
水文明、火文明のカードをそれぞれ1枚ずつ手札から捨てることで0コストで出せて、相手のメタクリを除去できる優れものクリーチャー。

一番パッと思い浮かぶ使い方はアドバンスの「水火マグナ」の《神出鬼没ピットデル》の枠はこのクリーチャーに変わってもおかしくはなさそう。SAついていますし。

更に言うとクローシスサガの《疾封怒闘キューブリック》の枠も変わってもおかしくなさそうですよね。墓地2枚肥やしながら相手のメタクリをバウンス出来る、0コストで。

0コストでSA打点を作ったりメタクリーチャーを弾いたり出来るカードは流石に大化けしそうなので3位にチョイス。
出すコストが条件指定の2枚と少し重く感じはしますが、それに見合ったリターンはありそうなカードです。

■総括

と言うわけで今回の弾のおんそく的ベスト3カードはこちらでした!

他にもオススメや使いたいカードはたくさんあるので、是非カードラッシュの通販サイトをチェック!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧