デュエルマスターズ │ 新弾レビュー │ Card Rush Pros【ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!】

11月16日発売のデュエルマスターズ最新弾【ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!】の注目カードをCard Rush Pros所属プレイヤーの皆さんにレビューしていただきました!

それでは早速内容を見ていきましょう!!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■おんそく選手の注目カードTOP3

おはようこんにちはこんばんは!
最近外食の機会が減って新規開拓が出来てないので、久しぶりに新規開拓しようかなーとか思ってます!おんそく(@onsoku0503)です!

新しいお店に行って、当たりだったりしたら嬉しいですよねー。
人に紹介出来るレベルのグルメさんになりたいです。

さて、というわけで今回紹介するのは新規開拓のお店ではなく、新規開拓されたプール!
「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」「ゼーロのドラゴンオーラ」の新弾レビューになります。

早速注目カードを紹介していきたいと思います!

第1位 《斬神 シ蔑ザンド


今回のデッキで一番注目しているカード!
非常に汎用性が高くなりそうで今流行りのGRハンデスに入りそう。

無月で使えば《堕魔 ドゥポイズ》、4コストで出せば《死神の邪剣デスライオス》、更にGRで追加効果もある、一枚で選択肢の幅がとても広いカードなのでかなり優秀です。

GRゾーンは《オーマ 丙-二式》、《離脱 DL-20》、《補充CL-20》辺りと合わせたいかなーと。

 

ロッキーロック》は破壊効果が2回発動するので少しアンシナジー?GRゾーンの圧縮という意味では有り?

枠的に《堕魔ドゥポイズ》、《学校男》と比較されがちですが、2枚と違いクリーチャーではないので使い回しがし辛いのはいい差別化なのかなと思います。

これからのコントロールデッキに刺すことも増えそうですし、いつでも使えるように持っておきたいカードです。

第2位 《無限合体 ダンダルダBB

ジョーカーズの新GRクリーチャー。
環境トップデッキの赤青ミッツァイルに入りそうな、環境デッキを明確に強化する一枚。というより間違いなく入りそう。

役割としては《ジョジョジョ・マキシマム》《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》のカサ増し。カサ増しというより、《“魔神轟怒”万軍投》《ザババン・ジョーカーズ》のような手札をコストにするカードの効果で、躊躇わずに捨てることが出来ます。

1枚GRにいるだけでかなりプレイ(ハンドキープ)も楽になりそうなので、是非是非入れたいカード

第3位 《ジョラゴン・オーバーロード


コロコロ限定プロモっぽかった時は1億枚買えカードになりそうな予定でした()

が、デッキの方にも入るようなので、コロコロが店舗から消えることにはならなさそうなので良かったですね〜

効果はジョーカーズを持つ2コストブースト、これだけでも正直かなり強力なんですが、更に場かマナに七枚以上ジョーカーズがあればオマケでGR召喚出来ちゃうトンデモカード!すげーーー!

最近のジョーカーズは汎用性の高いカードも多く、デッキ、GRに合わせて15枚くらいジョーカーズが入ってたら、《鼓動する石版》などよりこちらを優先していいと思います。

序盤は純粋な2コストブースト、後半からは2コストGR召喚が出来るカードという、序盤、中盤、終盤までいつでも隙がないというのはかなり求められていたカードなので今後見る機会が増えてもおかしくないと思います。

ジョラゴンなどのデッキも復権するのでは?と考えるレベルで強いと思うので要チェックですね!

まとめ

というわけで今回は「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」「ゼーロのドラゴンオーラ」のレビュー(カードピックアップ紹介)でした!

商品としては、汎用カードの再録や新規収録も多く、デュエルマスターズをやっている人なら1つは買っておきたい商品かな!と思いました

カードラッシュさんの通販も発売日のお昼頃から取り扱いが開始するようなので是非覗いてみてください!

ではでは〜

■すめらぎ選手の注目カードTOP3

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は11月16日に発売する「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX ゼーロのドラゴンオーラ」と「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX ジョーのビッグバンGR」の注目カードを紹介していこうと思います。

第1位 《ザパンプ

低コストのジョーカーズクリーチャーながら呪文軽減を持っているスーパーカード。

最近流行りの「赤青ミッツァイル」はジョーカーズが主体になっており、2ターン目に着地出来れば次のターンに《“魔神轟怒”万軍投》をルーター呪文を使用せずとも3コストで打つことが出来ます。そこから《夢のジョー星》を絡めて3キルルートが増えるのは良いですね。

コスト0以下にはならないので1コストルーター呪文は結局1コストかかってしまうのは気をつけましょう。

基本《“魔神轟怒”万軍投》を下げる専門要員になりそうですが、それでも3キルルートが増え、キルターンの速度が上がりそうなので、これからの環境で脅威になるカードだと思います。

目立たないですが、パワーラインも2000あるのは嬉しいですね。

第2位 《斬罪 シ蔑ザンド


お互いのクリーチャーを1体ずつ破壊する能力のオレガオーラ。

一見そこまでの能力ではないように見えますが、無月の大罪2が付いていることで《学校男》や《堕魔ドゥポイズ》と同じコスト帯で使うことが出来る点がまず強く、これら2枚と差別化出来る点として最近のGRクリーチャー達との兼ね合いがあります。

破壊されたときに発動する《補充CL-20》などがGR召喚で捲れたときは手札を減らさず除去、《ロッキーロック》が出てきた場合は盤面を残しつつ除去など、破壊された時の能力やcip能力が強力なものが増えてきたのがこのカードが先ほど挙げた2枚より勝る点だと思います。

なにより、後半は夢月の大罪2を使用しないで他のクリーチャーを破壊対象にすればパワードブレイカー能力があるのでダブルブレイカークリーチャーを残すことも可能なので打点としても優秀ですね。

第3位 《幽具リンリ


オレガオーラ版《堕魔 ドゥリンリ》です。

黒単や青黒で組むオレガオーラデッキは墓地を早期に溜めて《大卍罪 ド・ラガンザーク 》に繋げるのが基本的な勝ち筋になるので、これは本当にありがたいカードが出たなと思いました。

コストも本家《堕魔 ドゥリンリ》と同じで2コストなので2ターン目の選択肢がオレガオーラデッキではとても増えました

墓地を溜めるオレガオーラのカードが登場するのはありがたいのですが、パワーは上がらないのでそこだけは注意。

まとめ

ということで今回は11月16日発売の構築デッキの注目カードを紹介してみました。
やはり今回はオレガオーラが沢山出るのでそこらへんが個人的に注目かなと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

■dotto選手の注目カードTOP3

最近一気に温度が下がって寒くなってきました。
そんな寒い時期に子どもの頃何故薄着で自転車を使って風を全身に浴びながら遊びに出ていたのか不思議に感じると同時に寒さに対して敏感になったと痛感しています。

こんにちは、dotto(@22dotton)です。

毎度のことながら「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!」の注目カードTOP3を発表していきたいと思います。

今回は「ジョーカーズ」と「オレガ・オーラ」中心の強化になっていますが果たして・・・

第1位 《ジョラゴン・オーバーロード

個人的なジョーカーズ欲しいものリストに載っていたカードが今回の最注目カードです。

「ジョーカーズ」の2コストの動きに《ヤッタレマン》、《タイク・タイソンズ》に加えて純粋なマナブーストカードが追加されたことでデッキ構築の自由度が跳ね上がり、メタゲームによって構築を変えやすくなったと言えます。

最近は3ターン目に除去が飛び交うことが多いこともあり、《ヤッタレマン》の需要低下と《タイク・タイソンズ》の需要が上昇している状態だったのでとても助かります。

 

「ジョーカーズ」中心のデッキでなくても「マナドライブ(J)」を《ジョラゴン・オーバーロード》等を組み込むことで達成しやすくなった点も大きい変化だと思います。

因みにこのカードが収録されていなかったら3位と2位を昇格させた上で3位を《幽具リンリ》にしていました。ただ《幽具リンリ》は至ってシンプルなため、このままだとあまり語ることが無かったことでしょう…(笑)

第2位 《無限合体 ダンダルダBB

役割が《マグ・カジロ》に少し似ている「ジョーカーズ」版の《マグ・カジロ》みたいなカードです。

しかし、「Jトルネード」という制約こそあるものの、効果は《マグ・カジロ》よりも対象が広く、墓地からも唱えられる自由度の高さを持っています

同じデッキに入っている《バリスイトーヨー/水筒の術》と一緒に使ってくれと言うメッセージは伝わってきます。

「ジョーカーズ」サポートを受けられるカードなので「ジョーカーズ」デッキでは使い勝手も悪くなく、サポートから詰めまで幅広くこなしてくれる優秀な「GRクリーチャー」だと思います。

第3位 《幽鬼ブチャカティ

恐らくベースにされているであろう《西部人形ザビ・バレル》と比較すると「GRクリーチャー」を呼び出すことでの+αが生まれ、更に攻撃可能になっているため、使い勝手は元祖より数段上と言えます。

この「オレガ・オーラ」は攻撃orブロックの後には使い捨てのような形になってしまいますが、1体の《西部人形ザビ・バレル》が複数回ブロックすること自体珍しいケースと言えるので「ブロッカー」としての性能面の差もさほど気にならないと思います。

寧ろ意図的に墓地に送ることが容易になったおかげで使い回しがしやすくなっており、再利用しやすい点がとても優秀です

墓地利用のしやすい《大卍罪 ド・ラガンザーク 卍》のデッキだけでなく、「オレガ・オーラ」のデッキ全般での活躍が期待できるでしょう。

まとめ

全国エリア予選前の最後のカードプール追加になりますが、変形させることを売りにしているデッキセットなのに変形先の限定SRカードが軒並みあまり強いとは言えない内容で、正直ガッカリされた方もいると思います。

特にあの環境の最前線で戦い続けた《蒼き団長ドギラゴン剣》、《時の法皇ミラダンテXII》、《百族の長プチョヘンザ》が「オレガ・オーラ」になることでここまで弱体化するとは思ってもいませんでした。

商品のパッケージに写っていた時から注目していただけに残念でなりません。
しかしながら、その他の内容は使いやすい新規カードが多いこともあって「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!!」1つでほぼ完結しているので初心者に勧めやすい内容だと思います。

 


以上、Card Rush Pros による最新弾レビューでした!
カードラッシュ通販店での「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!!」の販売は11月16日昼頃からの開始を予定しておりますので、
プロ紹介の注目カードをチェックした上でぜひご利用ください!!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧