ポケモン │ デッキ紹介 │ アリス【アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ゲッコウガゾロアークGX】

こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回はエクストラの日が始まったということで、エクストラレギュレーションからデッキの紹介をしていきたいと思います!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキ紹介 : 《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》+《ゲッコウガゾロアークGX

 

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》や《ダークライGX》で盤面にエネルギーをプールして《ゲッコウガ&ゾロアークGX》のワザ「あくのはどう」の打点を上げて戦っていくデッキです。

ダークパッチ》や《ピーピーマックス》といった手張り以外の方法で盤面にエネルギーをプールする手段が豊富で、やることが少ないため比較的使いやすいデッキタイプだと思います。

 

■各デッキとの戦い方

簡単に各デッキとの戦い方について書いていきます。

vs GXデッキ

「オルタージェネシス」よりも「デッドエンド」にGX技を残して戦っていきます。

「アルティメットレイ」から盤面にエネルギーをプールしてなるべく無駄にエネルギーを吐かずにコントロールしていきましょう。

一撃で倒せない相手に「デッドエンド」を打ち込めるように使いますが《ワンダーエネルギー》や《マギアナEX》の特性が働いていると効果を受けないためそこには注意を。

 

vs 非GXデッキ

基本的には「オルタージェネシス」を打って三回ポケモンを倒して勝つというプランとなります。

ただし、【よるのこうしん】のようなデッキを多く掘っていくデッキには《ポケモンレンジャー》が採用されている可能性があるため安易に「オルタージェネシス」を使うと解除されてしまうため気をつけましょう。

エクストラボックスの発売やエクストラの日が行われてることによりエクストラレギュレーションにも手を出しやすくなったと思います。

この機会にぜひふれてみてはいかがでしょうか?

今回はこの辺で、それではまた!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧