ポケモン | 新弾レビュー | Card Rush Pros【ドリームリーグ】

最新弾【ドリームリーグ】の注目カードTOP3をCard Rush Pros所属選手にそれぞれレビューしていただきました!
それでは早速内容を見ていきましょう!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

あむ選手(@4mutaaaN)の注目カードTOP3

ドリームリーグ注目ポイント

「キャラクターレア」のような新しいレアリティだけでなく、カードパワーが高いカードが多く、非常に面白いパックという印象。

6種類の新規サポート

一気に6種類の新規サポートが収録。汎用性が高いというより、特定のデッキタイプにおいて強力な効果を発揮する面白いカードなので、新しいデッキタイプが多く誕生することが予想される。

強力な新規ポケモン

エンペルト》《エルレイド》《ドリュウズ》《ハガネール》《レシラム&ゼクロムGX》《シルヴァディGX》などの強力なポケモンが収録された。
特に既存のデッキタイプとシナジーがあるだけでなく、新たなデッキタイプとして確立されるレベルのカードパワーを持っているカードが多いため、環境初期は様々なデッキタイプが台頭してくるだろう。

1位 《シルヴァディGX


特性「ディスクリロード」・ワザ「バディブレイブ」が強力。
「バディブレイブ」はサポートを使っていれば120ダメージを出せるため、《ククイ博士》や「~メモリ」などと合わせてTAG TEAM GXに対して強力な打点を出すことが出来る。

特性や耐久、ワザのダメージからして《ゾロアークGX》と近しい部分があるが、《ゾロアークGX》は複数体立てても特性が使いやすいのに比べ、こちらは複数体立てても少々使いにく部分があるのが懸念。デッキのメインアタッカーというよりサブアタッカーとして有効なポケモンだと考える。

2位 《エルレイド


特性「ダブルタイプ」により超と闘の2タイプを持つ。
(※《ゾロアークGX》など闘弱点、超抵抗のポケモンに対しては弱点の計算が先で、120×2-20=220ダメージを与えることが出来る。)

ミュウツー&ミュウGX》などの超弱点のポケモンや、《ゾロアークGX》や《シルヴァディGX》などの闘弱点のポケモンに対して非常に強く出れるため環境にとてもあっているカードだと感じる。

ワザのダメージに関しては少々心もとない部分もあるが、ワザの効果により自分の場のエネルギー持ちが良いため使いやすいだろう。

3位 《メイ


「前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしているとき」という条件はあるものの、「ポケモン・トレーナーズ・基本エネルギー」を1枚ずつ計3枚も山札からサーチ出来る強力なカード。
特に特殊エネルギーに頼らず、非GX中心のデッキではかなり使いやすく活躍するカードになりそうだ。新弾に収録された《ドリュウズ》などともかなり相性がいいと思われる。

個人的には《ふしぎなアメ》をサーチすることも出来るため、今まで以上に2進化ポケモンを中心としたデッキの安定性が高まったと感じている。《サーナイトGX》や《メガニウム》+《ラグラージ》などのデッキで採用したい。

アリス選手(@pokemon_courage)の注目カードTOP3

こんにちは、最近は少し前の寒さが嘘のように暑いですね。どうもアリスです。今回は最新弾ドリームリーグの個人的注目カードについて書いていきたいと思います!では早速いきます!

第1位《レシラム&ゼクロムGX


1位は今回の新弾のメインポケモンの1枚でもある《レシラム&ゼクロムGX》。ワザ「らいえんむそう」は最大270ダメージという TAG TEAM GXポケモンですら一撃で倒すことができる強力な技です。

アーゴヨン》や《カプ・コケコ◇》などのポケモンと組み合わせて270ダメージを連発させていきたいですね!また「クロスブレイクGX」は《Nの覚悟》を使っていればベンチポケモン2匹に170ダメージを出すことができるため相手が《カプ・テテフGX》や《デデンネGX》を複数枚使って展開してきた場合に一気にサイドを4枚取ることが可能なため、サイドプランも決めやすくなります。

第2位《シルヴァディGX


2位は《シルヴァディGX》。
特性「ディスクリロード」は手札が5枚になるように引けるため、ベンチに置いておけば終盤の《リセットスタンプ》にある程度強くなれるのでハンドが細くなると戦いにくくなるデッキに入れておきたいカードです。

また《シルヴァディGX》には専用のメモリーカードが何種類かあるため特定の相手には殴りに行くことができるのも魅力的。

攻守にわたってそれぞれ役割を持っているためデッキ構築から色々変わりそうですね!

第3位《メイ


3位は《メイ》。
このカードは使える盤面が限られている変わりにとても強力な効果を持っているカードです。

2位の《シルヴァディGX》と同じでXYの頃に似たような効果を持った強力なカードが存在していたため同じような要領で色々なデッキに採用されて行くと思われます。

特にジラーチサンダーのような非GXを主体とするデッキには重宝されそうですね。ちなみにリーリエよりもメイの方が可愛いと思いますw

まとめ

以上が個人的注目カードTOP3です!今回の新弾には他にも《リーリエのピッピ人形》や《ヤーコン》など新しいアーキタイプを生みそうなカードがたくさん収録されています。

今回でついに環境のトップに君臨していた《レシラム&リザードンGX》がその座を明け渡すのかも注目です。

世界レギュレーションの方も盛り上がってきていますが、来シーズンの始まりまでに増える新弾も今弾と来月発売の弾の二つとなりました。来シーズンこそは世界大会に参加するぞと意気込んでいる方はここが世界大会参加者と差をつけるチャンスでもあるので頑張っていきましょう!!

それではまた。

とーしん選手(@1483toushin3069)の注目カードTOP3

1位 《レシラム&ゼクロムGX


1位はパックのタイトルポケモンうちの1枚《レシラム&ゼクロムGX》。

過去のカードで《レックウザEX(BW5)》というカードがあったが、第一印象は何となくこのカードが思い浮かんだ。「らいえんむそう」は270ダメージを出すことができ、ほとんどのTAG TEAM GXを一撃できぜつさせることができる。

ベンチの基本エネルギーをトラッシュすることから、エネルギーを加速する何かしらの要因をデッキに入れておきたい。《ジバコイル(SM5+)》や《エンブオー(SM11a)》,《アーゴヨン(SM8)》などがあげられる。

カキ》や《溶接工》といった炎タイプのサポートカードの恩恵も受けられるため、そういった組み方も悪くなさそうだ。同パックに封入されている《Nの覚悟》も非常に強力な選択肢といえるだろう。

2位 《ドリュウズ


2位は1エネルギーで大ダメージを出すことのできる《ドリュウズ》。

「どたんばタックル」がユニークな効果を持っているので注目されがちであるが、「ドリルバズーカ」も非常に強力。

基本エネルギー1つで1進化で120ダメージを出すことができる。闘タイプであるため《格闘道場》や《ディアンシー◇》の恩恵を受けることができる。

また高HPのTAG TEAM GXに対しては、いろいろなカードを組み合わせて「どたんばタックル」で270ダメージを狙っていくことができる。

非常に使いやすいカードであるため、よく見るカードになりそうだ。

3位 《ホミカ


3位はドロー効果を持つサポートの《ホミカ》。

同パックに封入されている《マタドガス》、《ドガース》とデザイナーズコンボが設定されている。《マタドガス》をトラッシュしてダメージをのせていくことで、届かないダメージラインに届かせることができるようになる。

非GX軸のデッキでは、その試合において必要のないポケモンをドローコストとして使うことができるので採用される可能性は高い。

また、エクストラレギュレーションでは《タマタマ(BW8)》を2枚使うことで、常に6枚引くことのできる強力なサポートだ。

ポケモンを手札に持ってくるシステムがあれば常に機能するサポートなので《エモンガ》や《ジュプトル》などのポケモンを加える特性ももう一度見直したいと思う。


以上Card Rush Pros所属選手の注目カードレビューでした!
ドリームリーグ】のシングルカードは現在カードラッシュ通販店にて絶賛販売中です!
お得な☆SALE☆品の販売もありますので是非この機会にご利用ください♬

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧