Card Rush Pros選手紹介 高橋優太

こちらの世界では初めまして。

ゴールドレベルプロ 高橋優太です。

カードラッシュからスポンサードされ、Card Rush Prosとして活動することになりました。

ラッシュメディアに定期的にコラムを掲載予定です。よろしくお願いします!

■MTGと自分

マジックを始めたのは《エクソダス》の頃で、初めて引いたレアは『ドルイドの誓い』でした。効果がさっぱりわからずトレードに出ていきましたが(笑)

学校が終わると毎日地元のショップに入り浸ってスタンダードやエクステンデッドで遊び、たまにドラフトをやる部活のような日々でした。

受験で一旦休止するものの、大学進学を機にマジックを再開。初めて参加するグランプリ・新潟2005で10位に入賞し、プロツアー権利を獲得。

初参加のプロツアー・ロサンゼルス2005で強敵と戦う楽しさに目覚めて、10年以上プロの世界でマジックを続けてきました。

愛用デッキは「青黒フェアリー」で、国内グランプリ2連覇により僕がマジックにオールインするようになった、人生を変えたデッキでもあります。

「青黒フェアリー」が好きすぎて、モダン環境でも何とか使えないかと調整を続けた結果「グランプリポートランド18」でトップ8入賞。

その後もグランプリ等で好成績を残し、海外からも「フェアリーの人」として認識されつつあります。

■プロプレイヤーとして

マジックは普通にやっているだけでは気づけないセオリーがたくさんあります。特にマナベースやサイドボード入れ替えの考え方は経験を積まなければ上達できません。

10年間マジック業界を見てきた感想として「プレイや考え方が上手い人」はたくさんいますが、「上手いプレイや考え方を言葉に出来る人」はずっと少ないです。

今後は自分が先輩たちに教わったノウハウ、積み上げてきた練習方法や考え方を、伝える側として活動して行きたいです。

■今後の目標

スタンダードだけでなく、モダンやレガシー、ヴィンテージやパウパーなど構築フォーマット全てが好きです。

またカードの価格相場を調べるのも得意で、古くて高いカードが大好物です。

 

全部のフォーマットで青が好きです

マジックの楽しみ方は数多くあるので、様々な視点でその楽しさを伝えていければと考えています。

今後ともよろしく。

※画像はマジック:ザ・ギャザリングより引用しました。

■実績

プロツアートップ8 2回

プロツアー「異界月」 ベスト8

プロツアーサンディエゴ07 双頭巨人戦 準優勝

 

グランプリトップ8 13回

グランプリポートランド18 ベスト8

グランプリバーミンガム18レガシー ベスト8

グランプリクアラルンプール16 ベスト8

グランプリ台北16 ベスト4

グランプリシンガポール15 ベスト8

グランプリ京都15 優勝

グランプリシカゴ14 ベスト4

グランプリ香港13 ベスト4

グランプリ北九州13 ベスト8

グランプリマニラ10 ベスト8

グランプリシンガポール09 ベスト4

グランプリ神戸08 優勝

グランプリ静岡08 優勝

 

The Finals18 ベスト8

ワールド・マジック・カップ12 日本代表

日本選手権08 ベスト8

日本選手権07 ベスト8

■シーズン戦績

第13期スタンダード神

第13期モダン神

グランプリ京都 126位(シミックネクサス)

グランプリロサンゼルス 10位(青黒フェアリー)

グランプリ横浜 33位(青黒フェアリー)

ミシックチャンピオンシップ・ロンドン 27位(青黒フェアリー)

関連記事一覧